惰性への怒り 『フィクサー』

イメージ 1

ティルダ・スウィントンアカデミー賞助演女優賞受賞(*∂。∂)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ


 フィクサー   MICHAEL CLAYTON   2007年

あらすじ: 大手法律事務所のフィクサーとして活躍するマイケル(ジョージ・クルーニー)。在職15年にして共同経営者への昇進もない彼が焦りと不安を感じる中、大企業の集団訴訟にかかわっていた同僚の弁護士アーサー(トム・ウィルキンソン)が精神に異常をきたす事態が発生。マイケルはその後始末をするため、アーサーの下へ向かう。(シネマトゥデイ

詳細はこちらから http://www.fixer-movie.com/


久しぶりの訴訟系サスペンスドラマ。

ジョン・グリシャムの法廷物などは好きで、映画も本もよく見てました。

今回は法廷シーンはありません。


あまり予備知識がなかったので、始まってしばらくは、内容が掴みづらかったです。

ジョージ・クルーニー演じるマイケルは、賭け事という悪癖があるためか離婚していて、

たまに会う息子ともうまくコミュニケーションが取れていません。

フィクサーと言う仕事に不満がある彼は、その捌け口として弟が始めたレストランに出資したものの、

事業はうまく行かず借金を背負う羽目になり、苛立っています。

一方、ティルダ・スウィントン演じるカレン・クラウダーは、

巨大農薬会社U・ノース社に対する3000億円の集団訴訟のチーフ弁護士。

かつてない大仕事にプレッシャーも感じています。

ほぼ和解が成功という時になって、マイケルの元同僚のアーサー・イーデンス(トム・ウィルキンソン)が、

訴訟を妨害しようとし、マイケルがその収拾役となったのですが~。


ジョージ・クルーニーの、全く笑いのないシリアスな演技を見るのはこれが初めてでした。

そして、羽があったり(コンスタンティン)、そりに乗ってたり(ナルニア)、

楽園のリーダー(ビーチ)だったりとエキセントリックな役の多いティルダ・スウィントン

プレッシャーから安易な道を選んでしまう普通の人を演じてましたね~。


訳がわからないまま見ていた前半を超え、

少しづつ見えてきた後半からは、一気に終盤へと加速します。

さて、マイケル・クレイトンが選んだ道は?

社会派サスペンスドラマという形を取りながらも、人間のドラマでした。

いろんなことに対する、マイケルの怒りを感じました。


たまには自然にも目を留めないと!