第80回 アカデミー賞授賞式

イメージ 1

遅ればせながら、WOWOW編集版をやっと見ました。

2時間半ほどのダイジェストなので、全ては映っていませんが(;´▽`lllA``

やはり準備期間が足りなかったせいでしょうか?

かなり地味でしたね。

歌曲賞の紹介のバックも寂し~い(T_T)

作品賞1作ごとの紹介がなかったような~(・・?

80回というキリ番のためか、フィルムで今までの紹介が多かったですね。

チャップリンジョン・ウェインなどの懐かしい映像も。

主演・助演・作品・監督賞の前にも、今までのダイジェストフィルムが流れます。

演出が少ないのなら、スピーチの時間をもうすこし長くしてあげればいいのに、

ハビエル・バルデムなんて、凄い早口で話してました(>_<)

ケイト・ブランシェットがプレゼンターで出てきた時は、

ハリソン・フォードが映ってましたね。

今度の「インディ・ジョーンズ」の敵役はケイトですね~。


いつもメモリアルで、この1年に亡くなった人を追悼しますが、

個人的には、バド・イーキンズ(スタント)。

彼はスティーヴ・マックィーンの友人であり、その関係で「大脱走」のあの名シーンのスタントをやりました。

そして、007でミス・マネーペニーを演じていたロイス・マックスウェルも亡くなってましたね。

他にも、ナンシー梅木、デボラ・カー、ベルイマン監督、ミケランジェロ・アントニアーニ監督など。

このブログで追悼したブラッド・レンフロロイ・シャイダーはなぜか出てきませんでした。

最後はヒースでした。


ところどころで、過去の受賞者に受賞時の気持ちを訊いたインタヴュー映像が流れます。

司会のジョン・スチュアートはそつなく笑わせます。

コーエン兄弟の無口っぷりがまた笑えました。クスクス(´艸`o)

ジャック・ニコルソンは今年も前の良い席を確保してましたね。(≧m≦)ぷっ!


1年早いですね~。

まだ見ていない過去の受賞作もたくさん。

ドンドン見ないとたまっていく一方です。