ハワイ旅行 総括

今この時期に、ハワイ旅行のまとめを書くのもどうかと思いますが、
 
今回の震災で思い出したことがあったので。
 
オプショナルツアーで行ったハワイ島で、
 
アーバスでヒロの街ををめぐっているときガイドさんが、
 
「ここから右側は古い建物が残ってるでしょう。
 
この左側が1946年の津波のライン、この辺も津波より以前はワイキキの様にににぎやかだった。」
 
また別の場所でも、
 
「ここも左右で建物が違うでしょう。ここは1960年の津波のライン」
 
その時はへぇ~っと思っただけでしたが、
 
今はその事実がどおいうことか、やっと理解出来た気がします。
 
近くに海底火山、そしてキラウェア火山があるこの島は、
 
地震津波・火山噴火による溶岩流に苦しめられてきました。
 
それでも立ち直り、強く逞しくしなやかに生きている人たち。
 
そんないろんな顔を持つハワイ、ぜひまた行きたいです!
 
 
 
イメージ 1
 
 
お土産には、Mさんの記事で教えてもらったホノルル・クッキー・カンパニーのショートブレッド
 
ハワイ・コナ・コーヒーを買いました!
 
ショートブレッドは大量購入したのにお土産に配ってしまって、自分用はおまけでおらった1枚のみ(-_-;)
 
自宅用も一箱買うべきだったと後悔しました(>_<)
 
ハワイ・コナ・コーヒーはなかなかこちらでは手に入らないので、楽しみながら飲んでます♪
 
また行ける日を夢見ながら、明日からの繁忙期を乗りきろおっとヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ