『僕と彼女とオーソン・ウェルズ』 未公開発掘良品


2009年イギリス製作の未公開作品、WOWOWが昨年初放映。

オーソン・ウエルズを演じたクリスチャン・マッケイ英国アカデミー賞などで助演男優賞ノミネート

イメージ 1
                          ME AND ORSON WELLES   2009年イギリス 114分

あらすじ:1937年のニューヨーク。演劇志望の高校生リチャードは、ある日、ブロードウェイで今をときめく演出家オーソン・ウェルズと出会い、幸運にも一週間後に上演予定の端役に採用される。憧れの演劇界の舞台裏で、リチャードはウェルズのとてつもない才能とカリスマ性に魅せられ、傲岸不遜な独裁者ぶりに翻弄される。魅力的な年上の女性にも恋をするが…。                              (「Oricon」データベースより)


1930年代のニューヨークを舞台に、若き日のオーソン・ウェルズと出会った役者志望の高校生を描いた

ロバート・カプロウの小説を映画化した作品。

オーソン・ウェルズジョン・ハウスマンが「マーキュリー劇場」を主宰し、

初公演にシーザーの舞台興行をすることとなった。

役者志望の高校生リチャードは、ウェルズに上手くアピールし端役をもらう。

ウェルズのカリスマ性に魅了され、劇団のソニアに恋し、プロになった自分に有頂天なリチャードだったが・・・・。


リチャードにザック・エフロン、ちょろっと歌うシーンもあります!

ソニアにクレア・デインズ、クラッシクな役が似合いますよね。

オーソン・ウェルズクリスチャン・マッケイ、横顔がウェルズに似てますね。

リチャードと出会う劇作家志望のグレタにゾーイ・カザンエリア・カザンの孫なんですね。

見おぼえあると思ったら『レボリューショナリー・ロード』でディカプリオの秘書でした。

ジョン・ハウスマンにエディ・マーサン、もうすっかりお馴染みになりましたね。

べン・チャップリン、ジェームズ・タッパー、ケリー・ライリー

監督は『スクール・オブ・ロック』や『恋人までのディスタンス』のリチャード・リンクレイター


リチャードの青春物語ではあるのですが、

オーソン・ウェルズの舞台演出やラジオドラマの録音風景など、当時の様子が興味深いです。

オーソン・ウェルズ本人に近いのかどおかはわかりませんが、

クリスチャン・マッケイはウェルズのカリスマ性を上手く出していて、

才能があるために横暴で、暴君っぷりの中で時折見せる優しさなど、

魅力的なウェルズでした。

どっちが主役?になった感はありましたが(^_^;)

これも未公開はちょっと勿体無い作品だと思います!