『モアナと伝説の海』 本当の自分を求めて


WOWOWの放送でようやく鑑賞。字幕版。

イメージ 1
MOANA  2016年 107分

あらすじ:神秘的な伝説が息づく南海の楽園、モツゥヌイ島。16歳の少女モアナは、幼い頃のある体験がきっかけで海と特別な絆で結ばれていた。島では外洋に出ることが固く禁じられていたが、好奇心旺盛なモアナは、いつか外の海を見てみたいとの思いを募らせていた。そんな中、島で不穏な出来事が起こり始める。それは、かつて半神半人のマウイが命の女神テ・フィティの“心”を盗んだために生まれたという暗黒の闇が、島にも迫っていることを示していた。モアナは祖母タラに背中を押され、伝説の英雄マウイを見つけ出し、テ・フィティに“心”を返すために大海原へと飛び出していくのだったが…。(allcinemaより)


最近のディズニー・アニメーションの多様さは素晴らしいですね。
今作はポリネシア系のヒロイン、モアナの海洋アドベンチャーエスト。
相棒となるのは半神半人のマウイ。
ポリネシアの神話や伝説を背景にしたストーリーの中で、村を救うために自分の使命を信じて独りで冒険の旅に出ます。

モアナにはオーディションで選ばれたハワイ出身のアウリイ・クラヴァーリョ
マウイにはドウェイン・ジョンソン、こんなに芸達者とは知らず、最近私の中で株が上がってます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
監督は『リトル・マーメイド』『アラジン』のジョン・マスカー&ロン・クレメンツ

南国や海のCGアニメーションがとても綺麗。
その綺麗な海に突如現れる『マッドマックス 怒りのデスロード』みたいな海賊(といってもココナッツだけど)に大笑い。
マウイの”本心”であるタトゥーのアイデアもユニーク。
アドベンチャーとしても、クエストものとしても楽しい。
エイになったおばあちゃんには泣かされるし、モアナとマウイの成長譚であり家族の絆もありのディズニーらしいテーマもしっかり。
歌のクオリティは言うまでもなく、クライマックスの展開もなかなか意外で、面白かったです。
吹替版しかないと劇場で見逃しがちだけど、これからはなるべく劇場で観ようと誓いましたとさ。