『ナショナル・トレジャー / リンカーン暗殺者の日記 』

イメージ 1

先日、TVで前作も放映されていましたね。

歴史・謎解き・アクションの、シリーズ2作目です。

歴史学者ベン・ゲイツが謎解きのヒントを求めて、

フランス・ロンドンそしてアメリカと飛び回ります。

今回謎解きが少なく感じるのはテンポが良いからでしょうか。

前作と同じメインメンバーに加え、初登場のベンの母親は、

なんと、『クィーン』ことヘレン・ミレンでした!


今回の敵役は、エド・ハリス。 エド・ハリスニコラス・ケイジとくれば、

ザ・ロック』ですね~♪ 途中で水にもぐるシーンがあり、デジャブな感じでした。

ショーン・コネリーが居ないのが寂しいところですが、

ハーヴェイ・カイテルが居るので我慢しましょう。


序盤の手がかりとなる自由の女神は、世界にいくつあるという話が出てくるのですが、

日本にもあるのをご存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E5%83%8F


今回も普段は入れないような、バッキンガム宮殿やホワイトハウス、議会図書館など、

あの手この手で進入してしまいます。

印象的なマウントバーノンは、初代大統領ワシントンの作った家だそうです。

ワシントンDC郊外にあり、公開されているそうです。

映画に出てくる大統領はみんな、知的で寛容でユーモアがありますが、

現実と違うな~と思うのは私だけでしょうか?(^^ゞ



アクションも謎解きも旅行も好きな私には、大満足なシリーズです。