『イントゥ・ザ・ワイルド』 “真実の幸福”を求めて
引き続き塗りつぶし。
そしてこれも実話です。
1992年にアラスカの荒野で死体となって発見された若者クリストファー・マッカンドレス。
その生と死に迫ったジョン・クラカワーのベストセラー・ノンフィクション「荒野へ」をショーン・ペンが監督
イントゥ・ザ・ワイルド INTO THE WILD 2007年 148分 あらすじ: 大学を優秀な成績で卒業したクリス(エミール・ハーシュ)は車や財布を捨て、自由を手に入れるための放浪の旅に出る。労働とヒッチハイクを繰り返し、アメリカからアラスカへと北上。アラスカ山脈の人気のない荒野へと分け入り、捨てられたバスの車体を拠点にそこでの生活をはじめる。(シネマトゥデイ)
楽しいラストじゃないのを知っていたので、なんとなく見そびれていました。
ガラスは弱いから壊れるのではなく、繊細だから壊れやすいみたいなセリフがありましたが、
どおしてどこまで?って旅先でクリスが出会った人たちと同じように思いました。
人との接し方も丁寧だし、なぜそこまで人を避ける必要があったのか?
旅での経験や出会いでいろいろ考えも変わっただろうに。
最後まで家族に連絡できなかった心が、
アラスカへ向かわせたのでしょうか?
純粋っていうのは両刃の剣
学校ではサバイバルは教えてくれない。
自然は壮大で魅力的だけど、残酷でもある。
答えを見つけた彼の、最後が安らかであったことだけを願います。
ただ悲しいだけの映画になってないのは、
映画化権獲得に10年近い歳月を費やし自ら脚本も手がけているというショーン・ペンの手腕でしょう。
美し過ぎる自然に、彼の孤独が感じられました。
ロードムービーは好きなんだけど、
それは旅を通して成長した主人公が、最後には家へ帰るからかもしれない。
だからこの映画は、自分にはロードムービーとは思えない。
18kg減量して挑んだエミール・ハーシュ、とっても自然な演技で先が楽しみです。
アメリカン・ニューシネマの要素もあるものの、悲愴感ではない何かがある作品です。