『X-メン』 シリーズ1作目


いい加減そろそろこの記事も書いておかないと!ヾ(;´▽`Aアセアセ

2000年のシリーズ1作目『X-メン

イメージ 1
                       X-MEN            2000年 104分

あらすじ:遺伝子の突然変異により超人的パワーを持つミュータント“X-メン”。人類に疎まれながらも、人間たちのために闘うX-メンの活躍を描く。出演にパトリック・スチュアート。雪深い国道沿いのバーで、見せ物に興じていたミュータントのウルヴァリン。謎の敵に襲撃された彼は、そこで自分と同じ能力を持つ男女に救われる。彼らは“X-メン”の本拠地から派遣されたメンバーだった……。                          (allcinemaより)


マーベル・コミック「X-メン」の実写映画化。

この映画以前に見たアメコミものと言えば、スーパーマンバットマンくらい。

どちらもDCコミックですね~(・_・;)

不思議な能力を持つミュータント達を、単なるスーパーヒーローではなく、

異端な存在であるということに苦悩する様を、リアルでシリアスに描いています。


生まれながら特殊な能力を持ったミュータントたち。

彼らは家庭や学校などの周囲の環境から差別され解け込めず、

数人はプロフェッサーXの「恵まれし子らの学園」へと辿り着く。

人類との共存を望むプロフェッサーXに対し、人類を憎み滅ぼそうとするマグニート

マグニートに対抗するため、Xメンというチームが存在していた。

記憶を失くしたウルヴァリンは、失った記憶を取り戻すことと交換にXメンに協力することになる。


最初に見た時は、なんだこれは?って感じでしたね~(^_^;)

元のアメコミも読んだことないので、キャラも能力もまったく知らないし、

キャストも磁力を操るマグニート役のサー・イアン・マッケラン

接触した相手の能力を奪うローグのアンナ・パキンくらいしか知らなかったし、

ウルヴァリンヒュー・ジャックマン自体、この映画で最初に見たんじゃないかな~(^^ゞ

その他のキャストはテレパスであるプロフェッサーXにサー・パトリック・スチュワート

天候を操るストームにハル・ベリー、目から光線が出るサイクロップスジェームズ・マースデン


姿を自在に変えられるミスティークにレベッカ・ローミン、など。



バックグラウンドはわからないものの、

登場人物の能力や現在ミュータントのおかれている状況などわかりやすく展開していきます。

アクションシーンが少なすぎるという批判もあった様ですが、

上手くまとまっていて良かったと思います。

個人的には旧3部作では1作目が一番好きですね。

シリーズで一番好きなのはもちろん『ファースト・ジェネレーション』なんですけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ


ウルヴァリン、若い!(^_^;)