我が家にもとうとう還付金詐欺の電話がっ!


70代の両親が居る我が家、今日還付金詐欺の電話が掛かってきたらしいです。

還付金詐欺とは→http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kanpu/kanpu.htm


まず市の保険課職員と名乗る男からの電話があり、

「H20年~25年の医療費の還付があるのですが、市から赤い封筒を受け取っていませんか?」

電話に出た母が受け取ってないと答えると、

「6月末までに手続きしないといけなかったのですが、今からだとATMでしか手続き出来ません。I銀行かE銀行の口座は持っていますか?」

と言われ、持っていると答えると自宅近くのスーパーのATMを指定。
(この時に口座残高が50万円以上ないと手数料が掛かると言われたらしい(;´Д`)

同じ部屋でやり取りを耳に挟んでいた父が不審に思い、電話を交代。

どうして近くの銀行支店のATMではダメなのか尋ねると、
ATMの機種が違うのでとの答え。

市の職員ということだが、電話番号が非通知なのは?
コールセンターからなので。

信用出来ないから銀行の支店に電話すると言うと、
ではこの銀行のコールセンターの番号へ掛けてくださいと、携帯の番号を。


敵もなかなか諦めませんな(; ・`д・´)

結局無理矢理電話を切って、銀行に電話して詐欺だということを確認した様ですが

おぉ~、ウチにもとうとう!って感じでしたね(;-_-) =3 フゥ

詐欺に騙された話をニュースで聞いたりすると、「なんで騙されるんよね~!」と言っていた母ですけど、すんなり信じていた様ですし~ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

市からは電話じゃなくて封書で連絡来るでしょと言うと、「手紙届いてませんか?」と最初に電話で言ってますしね:(;゙゚'ω゚'):

今回かろうじて防げたことで、父も妙な自信をつけなきゃ良いけど。

自分は大丈夫と思っている人が危ないらしいので。

皆様も気をつけてくださいね!


還付金詐欺の手口→http://www.zenginkyo.or.jp/topic/sagijiken_kanpukin/