『清須会議』と「信長協奏曲」


先日のTV放送で思わず見てしまった『清須会議

イメージ 1
清須会議 2013年 138分

あらすじ:天正10年(1582年)。天下統一を目前にした織田信長が、本能寺の変で命を落とす。長男の忠信も討ち死にし、にわかに織田家の後継争いが勃発する。筆頭家老・柴田勝家明智討伐の功労者・羽柴秀吉が後見に名乗りを上げ、それぞれ三男の信孝と次男の信雄を推して激しく対立する。そんな中、2人が共に秘かな思いを寄せるお市様は、秀吉への恨みを晴らすべく勝家に加勢、一方の秀吉は軍師・黒田官兵衛を使って様々な奸計を巡らせていく。互いに一歩も引かぬまま、いよいよ決戦の清須会議へと臨む勝家と秀吉だったが…。(allcinemaより)


三谷幸喜が自身の同名本で脚本・監督。三谷監督作では、今まで見た中で一番面白かったと思います。
と言っても、『ラヂオの時間』『みんなのいえ』『THE 有頂天ホテル』までしか見てないのですが(; ・`д・´)
うんちくを語れる程見てる訳ではないけれど、三谷幸喜脚本の舞台やTVドラマは割と好きでボチボチ見たりしていますが、今まで映画は何となくさらさら~っと見流してしまう感じで、あまりピンと来ていなかったのが、今作は結構入り込んで見てましたね。

メインキャストの役所広司大泉洋小日向文世佐藤浩市の他に、浅野忠信寺島進妻夫木聡伊勢谷友介松山ケンイチ鈴木京香中谷美紀、など書くときりがない芸達者な面々。
秀吉役の大泉洋がハマっていて目立ちましたね。中谷美紀のコミカルな役も良かった。お歯黒・丸眉女性陣は怖かったですけど:(;゙゚'ω゚'):

冒頭はTVっぽい映像に思えたし、城の中狭っ!と思いましたけど、歴史もろくに知らない自分には最後まで展開が読めず、楽しめました。



最近「信長協奏曲」というマンガを調度読んでいて、登場人物がかぶっているので、比べてみるのも面白かったです。

イメージ 2

こちらは、戦国時代にタイムスリップしてしまった高校生が、たまたま織田信長と瓜二つだったために、本物の織田信長から身代わりを頼まれ、織田信長として生きていくという内容。

こちらも面白いですよ。まだ途中ですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ


信長協奏曲」は今小栗旬主演でTVドラマが放送されていますけど、ドラマの方は2話くらいまでは見たのですが、録画をし忘れてそれっきりに(;´Д`)
向井理柴崎コウ山田孝之が出ているので、見る気はあったのですけどね(*´∀`)


それにしても最近、戦国時代にタイムスリップな話が流行っていますよね。