『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』 すぐにでもまた観たい!


スター・ウォーズ/最後のジェダイIMAXの初日レイトで観ました。
満員の劇場は久しぶり。

イメージ 1
STAR WARS: THE LAST JEDI  2017年 152分

あらすじ:
レイア将軍率いるレジスタンスはファースト・オーダーの猛攻に晒され、基地を手放し決死の脱出を図る。その頃、レイは伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーを連れ戻そうと説得を試みていた。あるトラウマから心を閉ざし、ジェダイの訓練を請うレイに対しても頑なな態度を崩そうとしないルークだったが…。(allcinemaより)



スター・ウォーズサーガの8作目、続3部作の第2章、『フォースの覚醒』の続編となる今作は前作の直後のお話。
2005年のエピソード3から10年の歳月を経て続3部作が始動、ルーカスフィルムがディズニーに買収されてという話題性、しかも旧3部作のルーク、レイア、ハン・ソロが出演というファンにとってはお年玉の様だった前作

その前作では、孤独で自分の居場所を探しているレイと、レジスタンスのエースパイロットのポーと共にストームトルーパーから逃げ出してきたフィンが、偶然か運命か出会い、ファースト・オーダーとレジスタンスの戦いに巻き込まれ、ハンとレイアの息子でありながらファースト・オーダーを率いるカイロ・レンとの闘いでフォースが覚醒したレイ、重傷を負ったフィン。
最後のジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーを見つけたところで終わりました。

キャストは前作からのレイ:デイジー・リドリー、フィン:ジョン・ボイエガ、ポー:オスカー・アイザック、カイロ・レン:アダム・ドライヴァー、ハックス将軍:ドーナル・グリーソンスノークアンディ・サーキス、キャプテン・ファズマ:グウェンドリン・クリスティー、マズ:ルピタ・ニョンゴ他 。
レイア:オーガナ姫:キャリー・フィッシャールーク・スカイウォーカーマーク・ハミルC-3POアンソニー・ダニエルズ、チューバッカ:ピーター・メイヒューら旧3部作のメンバー。他にもサプライズ登場あり♪
今作では、ローズ:ケリー・マリー・トラン、ホルド提督:ローラ・ダーン、DJ:ベニチオ・デル・トロ、らが新たに参加。
監督は『LOOPER/ルーパー』のライアン・ジョンソン

前作でレイは昔のルークの様で、カイロ・レンはダース・ベイダーの様で、親子の物語であり、ジェダイとシスの戦いなど、旧3部作を色濃く反映し旧作ファンのノスタルジーをかきたててくれました。
今作は予想をことごとく覆され、観ながら考えた次に起こるであろう事も外され、
いろんなストーリーが詰め込まれているので、予告で何度も見たシーンが出てきて初めて、そうだ!まだ展開があったんだと気づく始末。(^_^;)
時間の長さは感じないけど、次々出てくる展開に翻弄され、時に泣きそうになりながらも大満足!
レイが『ブレードランナー2049』のKに少し似てるな〜と思ったり。(^_^;)
ユーモラスで笑えるシーンも多く、人物描写もしっかりしていて感情移入しやすい。若手たちの活躍、暴走、見せ場もたくさんあるけれど、華はやはりルークが持っていった気はします。
1回では追いきれないですね〜。もう数回観ないと!( ̄∀ ̄*)イヒッ