セルフパロディ? 『魔法にかけられて』

イメージ 1

1週間のご無沙汰でした!

ご存知ディズニーの新作、アニメと実写のコラボを体験しました。

  魔法にかけられて ENCHANTED 2007年

あらすじ: “アニメーションの世界”に暮らす心優しいプリンセスのジゼル(エイミー・アダムス)は、夢にまで見た王子様との結婚式の当日、意地悪な魔女に騙されて魔法をかけられてしまい、世にも恐ろしい世界へ追放されてしまう。そこは“おとぎの国”とは正反対の刺激的な“現代のニューヨーク”で、ジゼルはパニックに陥ってしまう。(シネマトゥデイ

詳細はこちらから http://www.disney.co.jp/movies/mahokake/


ディズニーがディズニー映画のパロディをしたこの映画。

冒頭のアニメ部分は、もうかなりベタベタなディズニーアニメ。

そして実写に移っても、そのベタなままのキャラクター。

指先の仕草まで、まさにアニメから抜け出したままです。

現実世界でアニメ世界を展開すると、いかに不自然で可笑しいことか。(≧m≦)ぷっ!

それでも、NYの公園でのアニメさながらのシーンなどは、

立派なミュージカルシーンとなってます。

音楽もエスニック風のアレンジを効かせるなど、ひねりがありましたね♪

アラン・メンケンの音楽は相変わらず美しいです。


ちょっと、ゴキブリやドブネズミやハエが掃除するシーンは、(*-゛-)ウーン・・

でも、シマリスのパントマイムは最高です!(oб-б)b グッ!


キャストもピッタリでした。

ヒロイン・ジゼル役のエイミー・アダムズは本当にアニメチックで喋り方も最高。

X-Menのサイクロップスジェームズ・マースデンは、今回はお馬鹿(失礼)プリンス。

出番は少ないものの、スーザン・サランドンの女王は貫禄たっぷり。

『スウィニートッド』のティモシー・スポールは、こういうお笑い役も良いですね。


私はあまり見つけられませんでしたが、過去のディズニーアニメのパロディを探すのも面白そうです。

やはりディズニー映画は「ハッピリーエヴァーアフター」ですね(^_-)-☆