サスペンスよりラブストーリーと思いたい 『ナイロビの蜂』

イメージ 1

また、アフリカ物です。

ナイロビの蜂』 THE CONSTANT GARDENER 2005年

あらすじ: アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働くジャスティン(レイフ・ファインズ)は、ある日、弁護士で救援活動家の美しい妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を殺されてしまう。失意の中、ジャスティンは、妻が追っていた事件がイギリスの薬品メーカーによる現地の人々を使った人体実験であることを突き止める。(シネマトゥデイ

詳細はこちらから  http://www.nairobi.jp/flash7/



冒険小説の巨匠ジョン・ル・カレの原作を映画化。

ル・カレの名前だけは知っていますが、小説を読んだことはありません。

現実にアフリカで起きた事件を題材にした社会派映画で、サスペンスです。

アフリカで横行する薬物の人体実験、官僚と大手製薬会社の癒着。

多国籍企業による世界的陰謀が明らかになります。


しかし、それを暴くのはジャスティンの妻への愛情からです。

外交官と活動家として知り合ったジャスティンとテッサ。

その職業の通り二人の性格は正反対で、クールなジャスティンに情熱的なテッサ。

出会ってすぐに惹かれ合ったふたりは、ジャスティンのアフリカ赴任を機会に結婚。

スラムの救援活動に没頭していくテッサ、何も訊かずただ彼女の好きなようにさせるジャスティン。

ある日突然の事故で彼女が死んでしまう。

謎の多い彼女の死を、ひとりで調べ始めるジャスティン。

生前彼女の活動について何も知らなかった彼は、妻の生きた過程を復唱するように辿ります。

それは、妻の彼に対する愛情を確かめる為にも、自分が帰る場所を探す為にも必要でした。


レイフ・ファインズはこういう役はピッタリですね。

レイチェル・ワイズはこの映画でアカデミー助演女優賞を受賞しました。

切ないけど、中身の濃い1本でした。