夢のある人生って素晴らしい 『マルタのやさしい刺繍』

 
公開時評判が良くて前々から見たかったコチラ、BSで鑑賞
 
噂通り小粋で微笑ましくて元気が出る作品でした♪

「マルタのやさしい刺繍」予告編
               DIE HERBSTZEITLOSEN/LATE BLOOMERS   2006年 スイス 89分
 
あらすじ: 夫の死により打ちひしがれたマルタ(シュテファニー・グラーザー)。そんな中、村の男声合唱団の新しい団旗を、仕立て屋だったマルタが作ることに。生地店の美しいレースを見ているうちに、マルタは“パリに自分で仕立てたランジェリーのお店を開くこと”が夢だったことを思い出す。昔の勘を取り戻しながら下着を仕立てあげたマルタだったが、厳格なプロテスタントの村では受け入れてもらえなかった。
 
 
夫が亡くなってから9カ月、生きる気力を失くしていた80歳のマルタ
 
ひょんなことから、昔ランジェリーショップを持つという夢があったことを思い出し、
 
友人の協力を得て開店にまでこぎつけるものの、スイスの田舎町では村人から白い目で見られるばかり
 
挫けそうになりながらも夢を貫くマルタ
 
そんな彼女に村人も少しづつ変わってきて・・・・・
 
 
田舎町と言うと『ラースと、その彼女』を思い出しましたが、
 
あちらの街の人たちは暖かだったけど、こちらの村人は固定観念に凝り固まってます。
 
マルタの一人息子が牧師なものだから、風当たりも特に厳しい!(^_^;)
 
それでも彼女の夢と信念は固く、少しづつ周りを変えていきます!
 
粋な老人たちを、見てる方も元気がでてきますよ♪
 
いくつになっても夢を持っていたいですね♪ガッツ!(・へ・)Ω