『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』 意外にも本格アクション


2003年の前作『ジョニー・イングリッシュ』を観てるかどおか忘れてるのですが、

続編を観てしまいましたよ~(^^ゞ

評判良かっただけあって、なかなか面白かったです♪

イメージ 1
                   JOHNNY ENGLISH REBORN   2011年イギリス 111分

あらすじ:一度は諜報機関MI7のエースとして活躍したものの、大きなヘマをしでかして以来、チベットの僧院に引きこもり修行に励む日々のジョニー・イングリッシュ。そんな彼に、ついにMI7からお呼びがかかる。すっかり様変わりしたMI7に舞い戻ったイングリッシュは、新たな上司ペガサスから、中国首相の暗殺計画を阻止せよとのミッションを告げられる。さっそく新人スパイのタッカーを助手に、情報収集のため香港へと向かうイングリッシュだったが…。                                                  (allcinemaより)


MI-7(英国諜報部)がテロに合い(どこかで聞いた様な話^^;)、

腕利きエージェントが全員死亡。唯一生き残った内勤の男ジョニー・イングリッシュがスパイに昇格。

というのが前作の話。

今作では、どうやら大ヘマをしたジョニーはMI-7を引退し、

チベットの僧院で修業をしているところから始まります。

精神と肉体の鍛錬をしていたところ、MI-7に呼び戻されます。

ドジなジョニーを誰がなぜ呼び戻したのか?が事件の鍵となります。


Mr.ビーン』シリーズとは違い、スパイ映画としてかなり手堅く作っています。

もちろんスタントマンなのでしょうが、007ばりのアクションシーンも有り。

その映像が安っぽかったり嘘っぽくないんですよね。

さすが英国、パロディ物でもスパイ物はお手の物なのか( ̄∇ ̄)ニヤッ 

007のパロディも随所に見られるし、『オースティン・パワーズ』ほど下品ではないので、

楽しく見られます。


ジョニー・イングリッシュにローワン・アトキンソン、昔ほどコテコテな感じがしなくなりましたね(^_^;)

上司にジリアン・アンダーソン、No.1スパイにドミニク・ウエス、新人にダニエル・カルーヤ


監督は『理想の結婚』のオリヴァー・パーカー


オープニングからパロディ満載

筋書きは読めるんですけど、そこはお約束。

健気に頑張るジョニーとジョニーを信じる新人タッカーのコンビがなんだか清々しい。

ロザムンド・パイクとのロマンスはご愛敬ですけど(^_^;)

Q課のようなガジェットや、中国の殺し屋のおばちゃんも良い味出しています。

最後のオチも笑えるし、エンドクレジットまで笑わせてくれますよ!

お薦めです!