『アイアンマン3』 さらば!なのかしら?(^_^;)


初日を逃したらなんとなく行くタイミングを掴めなかったのですが、今日やっとIMAX3Dで観ました!

先着プレゼントのクリアファイルも貰えましたよ!( v ̄▽ ̄)

イメージ 1
                  IRON MAN 3      2013年 133分

あらすじ:アベンジャーズ”としてソー、キャプテン・アメリカ、ハルクらヒーローたちと手を組み、人類滅亡の危機を回避することには成功したものの、この戦いはトニー・スタークの心に大きな影を落としてしまう。彼は何かに取り憑かれたように新型アイアンマン・スーツの開発に没頭していく。一方、合衆国政府も圧倒的な力を持つ個人に頼ることに危機感を強めていく。次第に心身共に追い詰められていくトニーだったが、そんな時、最愛のパートナー、ペッパーと暮らす自宅が凶悪テロリスト“マンダリン”によって襲撃されてしまう。もはやヒーローとしての意味を見失っていたトニーだったが、大切な人たちを守りたいという気持ちは、彼をアイアンマンの最後の戦いへと突き動かすのだった。                                             (allcinemaより)


このシリーズは1作1作の話が独立しているので、おさらい無しでも大丈夫ですね。

今回は最初から飛ばしています!

1999年の回想シーンからスタートしますが、

現在は『アベンジャーズ』の戦いから1年後、

あの戦いで戦力不足を痛感したのか、不安を感じて眠れないトニー。

ひたすらアイアンスーツの開発に取り組んでいた。

その頃アメリカはマンダリンと名乗るテロに爆破攻撃されていて、

不審人物を探っていたハッピーも襲われ重傷を負ってしまう。

ハッピーの仇を取ろうとするトニーだったが、逆に襲われアイアンスーツを爆破されてしまう。


このシリーズの見どころは、アイアンスーツの進歩と俺様なトニー・スタークとジャービス

アイアンマン』では普通に装着していたアイアンスーツが、

アイアンマン2』では持ち運び出来る様になり、

アベンジャーズ』ではスーツが飛んできたのに驚きましたが、

今回はさらにその上をいってます!

トニー・スタークはいつもは傲慢で自信たっぷりなのに、今回は妙に自信なさげで、

なにかトラウマを抱えている様子。


アイアンマンことトニー・スタークにロバート・ダウニー・Jr. もうすっかりマッチョが板に付いてます。

恋人ペッパー・ボッツにグウィネス・パルトロー、最近いろいろお騒がせですね(^_^;)

ローズ大佐にドン・チードル、ハッピーのジョン・ファヴローは今作は監督ではなくプロデューサー。

忘れちゃならないジャービスポール・ベタニー、今回は出番多くて嬉しい♪

遺伝子学者キリアンにガイ・ピアース、植物学者マヤにレベッカ・ホール


大統領にウィリアム・サドラー、副大統領にミゲル・フェラーっていうのも面白い。



前2作では、機械vs機械のイメージでしたが、

今回の相手は生身(?)の人間!

トニー自身、アイアンスーツを脱いで戦うシーンが多く、今までの様な余裕が無く追い詰められます。

スーツも自宅も破壊され、アイアンスーツ無しで、世界とペッパーを救えるのか?!


3D良かったですよ♪

コールソンは残念ながら今作には出られないですが、

ニック・フューリーもブラック・ウィドウもSHIELDメンバーが絡んで来ないのが残念でした。

エンドクレジット後のお約束は、もう皆さんわかっているのか席を立つ人は少なかったですね。

マイティ・ソー/ダークワールド』の予告が流れるかと思いましたが、残念ながら無かったです。